忍者ブログ

!===== implicit none

設計と実装を同時にやるのは…やめようね!!(血涙)

サクラエディタの強調キーワード設定(Fortran90)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

サクラエディタの強調キーワード設定(Fortran90)

最近サクラエディタでFortranのソースコードをいじったりしてるけど、デフォルトだと色付けがなく真っ黒なので非常に見づらくもうやってられなくなってきたのでいい加減キーワード設定ファイルを用意して色付けすることに。

ただFortranにはキーワードファイルが用意されていないので自分で用意、pythonのデフォルトキーワードファイルを見ながら適当に書いてみる、以下その例。
===== Fortran.kwd =====
// Fortran キーワード

and
call
close
contains
do
else
end
if
implicit none
module
open
or
print
program
read
return
subroutine
use
write
=======================
んでこれを適当な場所に保存、デフォルトでサクラエディタのキーワード用のフォルダがあったのでそこに保存しようと試みるが、権限がないとか言われて怒られる、めんどいのでもうデスクトップに保存。
サクラエディタを開いて「設定」
「共通設定」
「強調キーワード」
セット追加
適当にセット名を入力
インポートで先程のキーワードファイルを選択、OK
んでもっかい「設定」
「タイプ別設定一覧」
「追加」
「設定変更」
「スクリーン」タブを選択
設定の名前を適当なものに変更
この設定を適用したいファイル拡張子を入力(ここでは.f90)
「カラー」タブを選択
強調キーワードで適当なキーワードリストを選択
コメントスタイルの行型に!と入力、OK

実は以前にも色付けの設定を行おうと試みたことがあったんですが、そんときはよくわからずそのまま放置していました。今回ちゃんと調べてやってみると意外と(?)簡単にできました、あるあるですね。
上記の方法だとキーワードは一色になりますが、さらに個別に色分けをしたければ、また色毎にキーワードのリストを用意して読み込めば細かく色分けできるようです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
NoName
性別:
男性
職業:
おっさん
趣味:
無趣味
自己紹介:
すーぱーぷろぐらまー()になりたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク

P R

リンク